【人気ナンバーワンアプリ】ペアーズが選ばれ続ける理由

「Pairs(ペアーズ)」は、2012年10月にリリースされた累計登録者数1000万人を誇る国内最大級のマッチングアプリ。初心者や女性でも安心して使えると話題です。でもぶっちゃけコロナ禍でも出会えるの……? 今さら聞けないペアーズの人気の理由を探ります。

ペアーズは、言わずと知れた、ナンバーワンマッチングアプリ。登録者は累計1,000万人を越え、1か月13,000人(※)に恋人が出来ているのだとか……! 
今回は「ペアーズ」さんにインタビュー! 実際ペアーズってどんな感じ? withコロナの恋愛市場はどうなってる? 出会いを探すためにはどうすればいいの?など、気になるあれこれを聞いてみました。 
※自社調べ:Pairs退会者アンケート結果。(2020年11-2021年1月時点)

マッチングアプリを使ったことのある方の6割がペアーズ経験者……!

ペアーズスマホ画面

編集部:ペアーズとは、どのようなアプリですか?
ー恋活・婚活マッチングアプリです。2012年にサービスを開始してから、累計の登録者数は1,000万人を超えました。「2020年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」で、利用したことがあるマッチングアプリの1位に(60.5%)が選ばれています。

編集部:マッチングアプリを使ったことのある方の6割がペアーズ経験者……! すごい数字ですね。基本的な機能について教えてください。
ー居住地、身長、趣味などの項目検索機能はもちろんのこと、ペアーズには、コミュニティ機能があります。

MMD研究所xスマートアンサー「2020年マッチングサービス ・アプリの利⽤実態調査」

変わった趣味でも大丈夫! 理想の相手と出会えるコミュニティ機能がすごい!

編集部:コミュニティ機能って……?

ーアプリ内の10万を超えるコミュニティを通じて、条件や趣味・価値観の合う理想のお相⼿とつながることができます。

Pairsマニュアル

コミュニティの中には「甘いものが好き!」のようなのスタンダードなものから「北欧のクラシックカーが好き」など変わったものもあるんですよ! さまざまな趣味にも対応しているので、コミュニティの中で出会い、意気投合して、恋人になるケースが多いんです。

編集部:自分の変わった趣味と同じ趣味の人に出会えるのはアプリならではですね!
ーそうですね! また、よくアプリで「近くにマッチング出来る人がいない」という声もありますが、会員が多い分、全国各地でマッチングすることが可能なので、地方の方にもおすすめです。

編集部:年齢層・男女比・料金はどのくらいですか?
ー男女ともに20~30代がボリュームゾーンです。マッチングアプリの登録者は、業界全体でも「男性:女性=7:3」で、「男性」の方が多いです。 ただ、Pairsは 「男性:女性=6:4」で、業界全体で見て「女性」が少し多い特長があります。

料金は下記です。

ペアーズ公式

コロナでマッチングアプリの利用者が増えた!

編集部:自分と気の合う人が見つかりそうですね! とはいえ、マッチングしてもコロナ禍で会えるのか心配です……。

ーそうですよね。でも実は、コロナ禍でマッチングアプリの利用者が増えているんです。
第1回目の緊急事態宣言後における恋活・婚活マッチングアプリのダウンロード数は、右肩上がりに推移しています。家にいる時間に「1人が寂しい」と思った方が増えたのが要因の一つに挙げられます。

ペアーズダウンロード数グラフ

編集部:コロナがきっかけで、家にいる時間が増え、マッチングアプリを使用しようと思った人が多いのですね! でも、マッチング後、なかなか気軽に外出できない中、みんなどのように、距離を縮めているのでしょうか。

ーペアーズにはビデオデートという機能があります。

通話は一回目のお相手とは15分、2回目から、同じお相手であれば、60分可能です。ビデオのオンオフの切り替えも可能、アプリ内で通話が完結するので、「会う前に一度話してみたい」「最初は顔出しなしで会話したい」などのニーズにも対応しています。
ー個人的な連絡交換なし、時間制限内で話が出来るのは嬉しいです……! 会えなくても相手の人柄を知れるのもいいですね。

ーコロナ禍で、ビデオデートの利用者数も増えています。前月比30%増(※2020年12月8日から12月14日と2021年1月8日から1月14日を比較)とビデオデートの利用者数も伸びています。外出自粛傾向が増え、ビデオデートの利用者数も増加しているのではないかと思われます。

ーコロナ禍だからこそ、積極的に家で恋活・婚活をする人が増えたんですね!

マイペースに、マイペアーズ 1人ひとりにあった恋活・婚活を


ー昨年の12月21日より、「マイペースに、マイペアーズ」という広告キャンペーンを実施しています。
コロナ禍で、すぐに恋人がほしいと思う人もいれば、時間をかけて相手を探したい人もいると思います。恋活・婚活のスピードも人それぞれです。
ペアーズは、誰もがありのままの姿でいながら、自分のペースで恋愛できることを応援し、かけがえのない人との出会いを生み出すことを目標としています。

コロナ禍での恋活・婚活、どうする?

編集部:コロナ禍で、考える時間が増えたものの、恋愛に一歩踏み出せない人も多いと思います。
これからペアーズを使おうかと思っている方に一言お願いします。

ーまずは、あんまり気負わずに使っていただけたらと思います。ゴールを決めなくてもいいし、ペースもそれぞれ。料金的にも、焦らずにじっくりと使っていただけるのが、ペアーズの魅力です。「まずは試してみる」から素敵な出会いがあることを祈っています。

今回はマッチングアプリ「ペアーズ」をご紹介しました。
自分のペースで、恋活・婚活をはじめてみませんか?

ペアーズの公式サイトへ

(恋愛jp編集部)