出世コースの波に乗りたい!同期と差のつく仕事術〜会議編〜

出世コースの波に乗りたい!同期と差のつく仕事術〜会議編〜

(2)重役の視界に入るところに座る

会議は隅っこにひっそり座るという方は、まず出世コースに乗りにくいでしょう。
隅に座ることで存在感が消えてしまうため、重役たちからは「どんなやつだっけ?」なんて思われてしまうかも。

出世したいなら、まずは重役や上司の視界に入る場所に座り、覚えてもらえるよう心がけましょう。

(3)広い視野をもつ

出世したいからといって、周囲の人の意見を否定する発言はNG。
上司というのは「他の人より優秀」なだけではなく「部下をサポートできる」からこそなれる役職なのです。

それなのに周囲の蹴落とすことしか考えていない人は、「上司」に相応しくないと思われてしまうでしょう。
また、会議はディベートではないので、異なる意見をもつ人を言い負かすのではなく「そういう考え方もあるんですね」と受容し吸収していくことが大切です。

(4)積極的に発言する

会議中、波を打ったように静まり返る……というのは、日本の企業にありがちな光景。
せっかく忙しい時間を割いて集まったのに、誰も発言しないのは時間の無駄です。

「こんなこと言ったら笑われるかも」という心配はせず、積極的に発言をした方が印象は良くなります。
意見を出すだけではなく、「ここはこういうことですか?」と情報の理解を深める発言をするだけでも、場が活気付きますよ。

出世できる人は、会議中も積極的な姿勢を見せています。
自分の意見を押し通すのではなく、周囲の人の意見に対して反応を見せたり、発言しやすい空気を作ることで、周囲に印象付けていけるのです。

その姿が「こいつデキるな」と上司や同僚に意識されるきっかけとなるはずですよ。

(恋愛jp編集部)