本気なの?遊びなの?男性が「カワイイね」と言う心理とは

本気なの?遊びなの?男性が「カワイイね」と言う心理とは

(2)好意があるから

好きという気持ちを伝えたくても、付き合っていない関係で、相手に好きという単語はなかなか使えませんよね。
そのため、好意を『カワイイ』という言葉で表現しています。

褒めて喜んでもらいたい、あなたの気を引きたいという想いが隠れているかもしれません。
とくに友達の関係から恋愛に発展させたい時は、急に『カワイイ』という頻度が高まるタイミングです。

(3)お世辞として

上下関係がある場合や、あなたからの好意をふいにしたくない場合など、お世辞として『カワイイ』という言葉を発することも少なくありません。
挨拶のように誰に対しても言っているのであれば、笑顔でサラッとかわしましょう。

ただ、コミュニケーションを円滑にしたいと思って口にした言葉であることは間違いないので、少なくとも好印象を持ってくれていると言えます。
その発言をきっかけに仲良くなれるかは、あなた次第です。

(4)口癖になっている

『カワイイ』という言葉が口癖になっている男性もチラホラいます。
このタイプの男性は、女性との距離感を縮めるのが上手で、女友達が多かったり恋愛経験が豊富だったりします。

ほかの女性にも言っているかどうかが、本気度を見極めるポイントですよ。
本人からの『君にしか言っていないよ』という言葉だけでは信じず、周りの人からの評判も取り入れるようにしましょう。

今回は、男性が「カワイイね」と言う心理についてご紹介しました。
男性が『カワイイ』という言葉を使う背景には、さまざまな背景があります。

言葉自体に惑わされて手放しで喜ぶのではなく、相手の性格や真剣さを加味して冷静に判断しましょうね。

(恋愛jp編集部)