もう悩まない…!【仕事・母業・女らしさ】のバランスを取る『4つの秘策』

もう悩まない…!【仕事・母業・女らしさ】のバランスを取る『4つの秘策』

(2)ほどよく愚痴も弱音もこぼす

働くママさんにとって、毎日はとにかく忙しさの連続です。
ストレスなんてためないほうが正直難しいですよね。

だからこそ、ストレス解消の瞬間は非常に重要になります。
夫や親しいママ友、親などに愚痴や弱音をときどき話して、ガス抜きしていくことが大事ですね。

(3)できることからコツコツと

仕事や母業や女性らしさのバランスをとるためには、ハードルを高く設定しすぎないことも大切です。
まずはできることから、コツコツと目標をクリアしてみましょう。

「今月はもう少しおしゃれも頑張って、欲しかったスカートを買う」
「子どもの面倒を見ながら作れる時短レシピを一つだけ調べてみよう」

など、できることからがんばっていくと、自然と毎日の満足感が上がってバランスもとりやすくなります。

(4)夫や実家にも積極的に相談を

自分ではキャパオーバーだと感じたら、家事や育児のことを自分一人で抱え込まないことが大事です。
夫や実家など、頼れる人には積極的に相談していきましょう。

バランスがとれないのは、そもそもキャパオーバーだからなのかも……とまずは自分で気づくことが重要です。

ワーママとして頑張るなら、仕事も母業も女性らしさも充実させていけるのが一番ですよね。
バランスをとるコツをしっかり意識して、無理なくすべてを楽しんでいきましょう♪

(恋愛jp編集部)