おしどり夫婦ならこう送る…!【LINEで分かる2人の仲良し度】チェック

おしどり夫婦ならこう送る…!【LINEで分かる2人の仲良し度】チェック

(2)「ありがとう」「ごめんね」が言える

夫婦になると、お互いの欠点が見えてくるので、自然と愚痴や注意が多くなります。
愚痴は増えていく一方で、「ありがとう」「ごめんね」を言う頻度が減るのはなぜなのでしょうか。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるとおり、これから長くお付き合いするためには、感謝と謝罪を言い合える仲でいたいものです。

(3)「~してもらっていいかな?」申し訳なさそうにお願いをする

おしどり夫婦は、なにかお願いする時下手に出ることが多いです。
「~してもらっていいかな?」と申し訳なさそうにお願いすることで、「大事な人の頼みごとなら!」と快く引き受けます。

逆に、「~してよ!」と命令口調で頼みごとすると、相手もつい言い返したくなるでしょう。

(4)「~時くらいには家に帰るね」帰宅する時間を伝えておく

共働きの場合、どちらか先に帰ったほうがご飯を作る夫婦も多いでしょう。
せっかくご飯を作っても、後から「今日同僚と飲みに行くわ~」と連絡があると、「じゃあ先に言ってよ!」という気分になります。

「~時くらいに帰るよ」と帰る時間を伝えるなどして、夫婦だからこそ報連相をしっかりおこなうのが重要です。

おしどり夫婦は、とくに特別な取り組みをしているわけではなく、ただお互いのことを思いやる気持ちを持っています。
あらかじめ2人でルールを決めたりなにかあったら溜めこまずに話し合ったりして、お互いが尊重し合える関係を築きたいですね!

(恋愛jp編集部)