一世一代の決断!彼と「結婚する前に見極めること」って?

一世一代の決断!彼と「結婚する前に見極めること」って?

(2)金銭に関する問題

金銭的な問題はないがしろにせず、しっかりと話し合っておきましょう。
お金の使い方はもちろん、収入額や貯金額などは、あらかじめ把握しておきたい要素です。

お酒やたばこのペース、ギャンブル癖、趣味への投資額も、一つの判断基準になるかもしれませんね。

(3)相手の家族

いくら核家族化が進んでいるとはいえ、やはり義家族との関わりを避けて通るのは難しいです。
そのため、相手の家族を事前に見極めておくことも非常に大切。

とくに孫の催促や過干渉、性格の不一致等で頭を悩ませている声が多かったので、注意しましょう。

(4)将来のビジョン

将来のビジョンをすり合わせておくことも、忘れてはいけません。
どのような家庭を築きたいのか、子どもは何人ほしいのかといった基本事項は、是が非でもおさえておきましょう。

その他、仕事や住まい、両親との同居といった懸念材料も、払拭しておく必要がありそうです。

結婚する前に見極めておくべきことは、意外とたくさんあります。
つい気持ちが先走ってしまうかもしれませんが、後悔することのないようとことん話し合いましょう。

幸せな未来を掴むためにも、一歩ずつ前に進んでいってくださいね。

(恋愛jp編集部)