そこ違うの地味にキツイ…結婚前に知っておきたい彼との相性その1

そこ違うの地味にキツイ…結婚前に知っておきたい彼との相性その1

(2)金銭感覚

金銭感覚のズレは、生活に直接関係してくるので、ケンカの原因になりやすいもの。
たとえば、あなたは将来のために貯金をしたくても、旦那さんは趣味のお金を優先したい場合は、ズレを感じますよね。

このように、お金の使い方に対する優先順位や節約の仕方にズレがあると、ストレスに感じます。
離婚の原因にもなりやすいので、お金の価値観はしっかりと確認しておきましょう。

(3)睡眠について

睡眠も毎日のことなので、睡眠についての価値観が違えば、じわじわとストレスに感じます。
たとえば、あなたは暗くないと眠れないのに、旦那さんは電気をつけていないと眠れないなど。

寝る場所や環境、睡眠時間などが違えば、生活のリズムや体調に変化が出てきます。
寝室を別にすれば解決できますが、一緒の寝室がよいのなら確認しておいたほうがいいですよ。

(4)体の相性

結婚において、体の相性は避けては通れないところ。
求めあう頻度や趣味趣向が違えば、ストレスを感じるようになります。

お付き合いしている時点で少し我慢している部分があるのなら、結婚すればさらに問題になってくるかも。
結婚前に我慢している部分を伝えたり、譲り合えることはあるか確認しておくといいですよ。

少しでも我慢しているところがあれば、それが結婚後大きな問題に発展する場合もあります。
もちろん、最初から相性がピッタリではなくても、お互いが譲り合うことで相性がよくなるもの。

譲れる部分と譲れない部分をしっかり把握しておくことが大切ですよ。

(恋愛jp編集部)