完璧なママなんていないから!「産後ブルー」の乗り越え方その1

完璧なママなんていないから!「産後ブルー」の乗り越え方その1

(2)一人の時間を作る

出産後は赤ちゃんと過ごす時間が多くなりますよね。
そうなると、自分を気遣う時間がなくなり、ずっと気を張った状態が続きます。

少しでもいいので、旦那さんや家族に赤ちゃんを任せて一人の時間を作ってみて。
短い時間でもホっとできる一人の時間があると、気分転換になりますよ。

(3)受け入れる

「産後ブルー」は一過性のもので、産後数日から数週間で落ち着いてきます。
無理をして元気に振舞おうとするのではなく、情緒が不安定なことを受け入れてしまいましょう。

イライラしてもいいし、泣きたいときは泣いてもOK。
「どうしてきちんとできないのだろう」と悩まず、「産後ブルー」なんだと受け入れてしまったほうが楽になりますよ。

(4)周りに頼る

一人で頑張らないと……と思えば、身体的にも精神的にも負担になります。
旦那さんはもちろん、家族など周りに頼るようにしましょう。

周りに頼れる人がいない場合は、ヘルパーさんなどに家事をお願いしてもOK。
赤ちゃんのためにも一人で頑張りすぎないで、周りに頼って休息をとりましょう。

「産後ブルー」は、ホルモンバランスの変化によるもので、精神論では解決できません。
そういうものなんだと受け入れて、一人で頑張りすぎないことが大事!

周りを上手に頼って、自分のことも大事にしましょう。

(恋愛jp編集部)