完璧なママなんていないから!「産後ブルー」の乗り越え方②

完璧なママなんていないから!「産後ブルー」の乗り越え方②

(2)気分転換

情緒が不安定でどうしようもないときは、少しだけ気分転換をしてみて。
外の空気を吸う、深呼吸する、体を無理のない範囲で動かすなど、ちょっとしたことでOK。

旦那さんや家族など頼れる人に頼って、ゆっくり食事をしたり、お茶を飲んだりなども気分転換になります。
上手に気分転換しながら、肩の力を抜いていきましょう。

(3)アロマ

リラックス効果のあるアロマを使用するのも一つの方法です。
気持ちが落ち着き、ホッと一息つける時間を作ってくれるもの。

精油は、ラベンダーやクラリセージ、スイートオレンジやゼラニウムなど、好きな香りを選んでみて。
アロマディフューザーがない場合は、ハンカチやティッシュペーパーに垂らして置いておくだけでもOKですよ。

(4)眠れるときに寝る

赤ちゃんのお世話や家事で、休息できる時間は少ないと思います。
そのうえ「産後ブルー」で不眠の症状がでれば、しっかり眠れない日が続くもの。

夜に寝るのではなく、眠れるときにしっかり寝ることが大事!
疲れたら無理をせずに眠り、体調がよいときに家事などをこなすようにしてみて。

一人で頑張りすぎてしまうと、産後うつになる可能性もあります。
体も心もしっかり休ませることが大切!

頼れる人には頼って、まずは体調を戻すことを一番に考えていきましょう。

(恋愛jp編集部)