状況把握力がハンパない…!【空気を読むのが上手い夫】の特徴<Vol.2>

状況把握力がハンパない…!【空気を読むのが上手い夫】の特徴<Vol.2>

(2)帰る時間を事前連絡する

妻は、夫の帰りに合わせて夕食の支度をしたり子どもをお風呂に入らせたりします。
そんな時に、何の連絡もなしに帰りが遅くなってしまうと、「じゃあ早く言ってよ!」と文句も言いたくなりますよね。

帰る時間を事前に連絡する気遣いができる夫は、空気が読めているといえるでしょう。

(3)買い物する時は車を出してくれる

買い物をする時、家族が多ければ多いほど大荷物になります。
それを女性1人で抱えるのは負担が大きいですし、ましてや子連れになると買い物するまでが一苦労です。

そんな時に、旦那さんが車を出し一緒に付き合ってくれると、奥さんも助かります。

(4)洗濯物を干す時は事前にコツを聞いてくる

洗濯物を干す時、人によってコツやこだわりがあります。
それらを無視して自分勝手にやってしまうと、逆に怒られてしまうことも……。

「せっかくやってあげたのに何その態度」と逆切れする前に、空気が読める夫は事前に干し方を聞いてくれるはず。

空気が読める夫は、「空気を読まなきゃ!」と気負いせず、自分ができる範囲の気遣いをおこなっています。
もちろん旦那選びも重要ですが、「この人を助けたい」と思われるいつも感謝できる奥さんになることも大切ですね。

(恋愛jp編集部)