先輩から【愛される後輩になる】方法4つとは?〜言葉遣い編〜

先輩から【愛される後輩になる】方法4つとは?〜言葉遣い編〜

(2)小難しい言葉ばかり使わない

とはいえ、変に小難しい言葉を得意げに使う後輩は、先輩から見て生意気に見えてしまうので要注意。
専門用語やカタカナばかりのビジネス用語をたくさん使っていると、先輩からはうっとうしく思われてしまいます。

あくまで一般的な大人の男性の言葉遣いで、マナーのある対応を意識していきましょう。

(3)タイミングを見てため口を加えるのがポイント

愛される後輩になるには、あえてため口を入れて親しみを出すのも大事なことです。
飲み会などの距離が近くなる場では、タイミングを見てため口をプラスしていきましょう。

たとえば「すごいですね」と言うのではなく、「すごい」と軽くくだけた感じにすると、硬い感じがなくなるので好印象になることが多いです。

(4)敬語の使い方はしっかりと

やはり基本として覚えておきたいのは、敬語の使い方です。
たとえば謙譲語と尊敬語が混ざった変な敬語を使っていると、先輩からもあきれられてしまいます。

ビジネスマンとして恥をかかないためにも、敬語の使い方は今一度おさらいしておきたいですね。

愛される後輩になるためのポイントとして重要なのは、普段のコミュニケーションにおける言葉遣いです。
意外と自分自身の印象としては大事なポイントになるため、これを機に印象のよい言葉遣いを意識してみてくださいね!

(恋愛jp編集部)