「脱いだら脱ぎっぱなし…!」だらしない夫を【しっかりさせる】方法

「脱いだら脱ぎっぱなし…!」だらしない夫を【しっかりさせる】方法

(2)細かいポイントは指摘しない

夫がだらしないのは、妻に細かく指摘されるのがしんどいからなのかもしれません。
そういった理由で家事をしなくなる男性は実際に多いです。

そのためあえて細かいポイントは指摘せず、おおざっぱな部分を受け入れることも大事でしょう。
ある程度適当でも家事をしてもらうことがあったら、その際には何も指摘せず「ありがとう!」と伝えることが重要ですね。

(3)まずは一緒に家事をするところから

夫がだらしないのは、単純にしっかりとする過ごし方が身についていないだけというのもあります。

まずは一緒に家事をするなど、だらしない行動を一緒に直していくのがポイントです。
一緒に掃除をしたり一緒に洗濯物をたたんだり……、そんなふうに夫を上手にコントロールしていくことが重要になります。

(4)便利な生活家電に夫をハマらせる

これは上級テクの一つですが、夫に家事に興味をもってもらうように仕向けることも効果的です。
最近は便利な生活家電が増えているので、機械好きな男性が家電にハマることは多いもの。

夫と一緒にカタログやホームページを見たりして情報を共有していけば、気が付けば夫自ら家事をやりだすこともあるかもしれません。

だらしない夫をしっかりさせるには、正直怒るだけでは逆効果な場合が多いです。
まずは以上のような方法を実践して、うまく夫の心理を操ることを考えてみてください!

(恋愛jp編集部)