お互いを【尊敬し合っている夫婦】が心がけていること〜育児編〜

お互いを【尊敬し合っている夫婦】が心がけていること〜育児編〜

(2)気遣いや感謝の言葉を忘れずに

お互い尊敬し合っている夫婦は、育児の際に夫婦間で感謝や気遣いを忘れないように心がけています。
相手の分担だったとしても、やってもらったことへの感謝を伝えることは大事ですよね。

そんなやり取りを欠かさずに心がけていると、何かあったときも思いやりをもって協力し合えるようになります。

(3)子どもの前では喧嘩しない&もめたら話し合い

お互い尊敬し合っている夫婦は、子どもの前では何があっても喧嘩しないようにしっかり意識しています。
そもそも感情的になって喧嘩をしても、何も解決しないのも事実。

信頼関係の厚い夫婦はそれを理解しているため、意見が食い違ったときは、しっかり冷静になって話し合うものです。

(4)教育方針は二人で話し合って決める

お互い尊敬し合っている夫婦は、教育方針に関しても意見をしっかりすり合わせています。
どちらかの考えに偏ったり、相手の意見を無視したりすると、当然ながら弊害は生まれますよね。

どうすれば子どもがのびのび育つかという意見をそれぞれ出し合って、お互いに納得したうえで子どもと向き合っていきます。

育児は非常に大変なことも多いからこそ、夫婦で協力し合うことが重要となります。
夫とは自然と協力していけるよう、しっかりと信頼関係を作っていってくださいね!

(恋愛jp編集部)