元気出たよ!落ち込んでいる夫を励ます【魔法のセリフ】4選

元気出たよ!落ち込んでいる夫を励ます【魔法のセリフ】4選

(2)「いつでもグチ聞くよ」

落ち込んでいても、そのことを伝えられない男性も多いもの。
無理に聞きだそうとすれば、余計に殻に閉じこもってしまうので、「いつでもグチ聞くよ」と伝えておきましょう。

放っておいて欲しいタイプもいるので、話したくなったら話しても大丈夫と伝えておくことが大事!
グチを言ってきたときは、途中で話を割って入らないこと、アドバイスはしないことに注意しましょう。

(3)「私が一番頑張っているの知ってるから」

これまでの努力を認めることで、自信につながる言葉です。
認めてもらえない、報われないと落ち込んでいるときに、励ましになります。

仕事は結果で評価されることも多いので、過程を褒めることが大事。
また頑張ろうという力を引き出してくれる、力強い味方の言葉になります。

(4)「気分転換でもしよう」

悩みを一人で解決したいタイプに、話を聞き出そうとしても逆効果になります。
そんなときは、気分転換することを提案してみて。

美味しいものを食べにいったり、好きなスポーツや趣味に打ち込むことで気持ちが軽くなるもの。
一人では気分が変えられなくても、一緒にしてくれることで気分転換になります。

落ち込んでいるときは、夫のタイプによって対応は変わってきます。
無理に話をさせようとするのではなく、寄り添ってあげることが大事!

そばにいるだけでも、徐々に元気になるものですよ。

(恋愛jp編集部)