(2)「私はあなたの味方だよ」

物事が思うように進まず、挫折しかけてしまうこともあるでしょう。
そのとき、「私はあなたの味方だよ」と寄り添うひと言はエネルギーの源になります。

強力な応援団がいるのといないとでは大違いです。
大きな仕事をしていれば、失敗は許されません。

そのプレッシャーに耐えられないこともありますが、相談しづらいこともあるでしょう。
理由も聞かず、「私はあなたも味方だからね」と言われれば嬉しく思います。

(3)「大変だったね」

落ち込むと話す気力もわいてきません。
振り絞り、彼が話してくれたときに「大変だったね」と共感してあげましょう。

その共感が、彼の心の緊張を緩めます。
しんどい直面にいる彼は本当に大変です。

黙って最後まで話を聞き、「大変だったね」と言ってくれるだけで◎

(4)「私にできることがあったら言ってね」

落ち込んでいる彼に、力を貸したい!と思う彼女は多いでしょう。
しかし、勝手にしてしまえば、余計怒りを買うことに……。

あえてつっこまず、「私にできることがあったら言ってね」と言いましょう。
あなた自身も窓口を広げておけば、彼も心に余裕が生まれます。

何もできないことをわかっていても、その優しさが彼に伝わるだけで◎
自信を取り戻すでしょう。

自信を失っているときこそ、寄り添うことが大切です。
突き放したり、無責任な言葉をかけたりすることは厳禁。

近くにはいるものの、遠くから彼の様子を見守ってあげましょう。

(恋愛jp編集部)