え、なんでソレ洗わないの?「夫にカチンとくる事あるある」~食事編~

え、なんでソレ洗わないの?「夫にカチンとくる事あるある」~食事編~

(2)「もしかしておかずはこれだけなの?」

夫は深く考えずに発した、「もしかしておかずはこれだけなの?」という言葉。
しかし、妻にはどうしても「おかず少ないね!」って嫌味のように聞こえてしまいますよね。

「お金がないから仕方ないでしょ?」と嫌味で返したくもなります。
ですが、そんなことを言うと「甲斐性なし!」と言っているようなもの。

気持ちはわかりますが、そこはグッとこらえましょう。

(3)材料費がかかりすぎ

夫が料理好きで、たまに料理してくれると助かりますよね。
しかし、料理に材料費がかかりすぎると家計に響きます。

せっかく普段頑張って節約していても意味がありません。
ですが、あなたを少しでもラクさせてあげたいと思ってくれてのこと。

自分の時間を買うと思って、夫の好きなように料理してもらうのもありでしょう。

(4)「チャーハンでいいよ」

「チャーハンでいいよ!」の「で」にカチンときてしまうのですよね。
簡単なものでいいよ、チャーハンで妥協してやるよと聞こえてきます。

少し上から目線なのも、イライラする原因なのでしょう。
どうせなら「チャーハンがいい!」とはっきり言いきってくれた方が、料理する気力が湧いてくるものです。

妻は夫のささいな言葉や行動に、ついカチンときてしまっているのです。
夫に悪気がないだけに、妻の気持ちを知ったら衝撃を受けるでしょう。

一ヶ月だけでも夫に食費を渡して料理してもらうと、少しは気持ちを理解してもらえそうですけどね。

(恋愛jp編集部)