ママになった妻へ贈りたい!『本当に響くねぎらいの言葉』4つ

ママになった妻へ贈りたい!『本当に響くねぎらいの言葉』4つ

(2)頑張りすぎなくて大丈夫だよ

育児も家事も完璧にこなそうとするママもいます。
育児に手抜きはできませんが、家事は完璧を目指さなくても何とかなるもの。

つい何事にも頑張りすぎてしまう妻には「いつも家のことを頑張ってくれてありがとう。でも頑張りすぎなくても大丈夫だよ」とねぎらいましょう。
言葉だけでなく、できるだけサポートすることで、妻の気持ちももっと楽になるはずです。

(3)帰りに何か買ってこようか?

子連れの買い物は大変なので、夫が帰りに買い物してきてくれると妻は助かります。
「帰りに何か買ってこようか」と声をかけてください。

さりげないサポートに優しさが感じられて、妻の心に響きます。

(4)いつも任せきりでごめんね

育児はどうしても母親中心になってしまいます。
平日は完全に妻任せになってしまう夫もいることでしょう。

しかし、「いつも任せきりでごめんね」の一言があれば、妻の心に響きます。
妻が育児をして当たり前だと思っていないことを言葉で伝えましょう。

育児で疲れているママは、夫からのねぎらいの言葉があるだけで心が救われます。
ねぎらいの言葉があることで、さらに頑張ろうと思えるのです。

これからはさらに声をかけて、妻をねぎらいましょう。

(恋愛jp編集部)