嬉しすぎて泣けちゃう…!夫が喜ぶ妻からの「褒め言葉」とは?

嬉しすぎて泣けちゃう…!夫が喜ぶ妻からの「褒め言葉」とは?

(2)あなたのおかげ

男性は「あなたのおかげ」というフレーズにも弱いもの。
夫は一家の主人として妻や子どもを守りたいと思っているので、「あなたのおかげで助かった」「あなたのおかげで幸せだよ」と褒めると自尊心がくすぐられます。

家族のためにさらに頑張ろうとモチベーションがアップするでしょう。

(3)私より上手だね

夫が自分から家事をしてくれたときは、妻からの褒め言葉でますますやる気が湧いてきます。
夫か料理してくれたら「おいしい!私より上手だね」と褒めると、彼は休みのたびに料理したくなってくるでしょう。

気になる点があっても頭ごなしに注意ばかりしては、夫のやる気も失せてしまいます。
「私より上手」と言われたら、夫はさらに上手になるように自ら工夫してくれるはずです。

(4)頼りになる

自分が苦手なことを夫に助けてもらったら「頼りになるね」と褒めましょう。
たとえば高いところの電球を変えてもらったとき、重い荷物を運んでもらったときなど、夫がいてくれて助かったと思うシーンはありますよね。

そのようなときに「ありがとう!頼りになるね」と褒めることで、夫は面倒な頼まれごとも喜んでしてくれるようになるでしょう。
「頼りになる」は男性にとって嬉しい言葉です。

手伝ってもらったときは、ぜひ使ってください。

結婚して年月が流れると、お礼や褒め言葉を言うことが減ってくるかもしれません。
しかし、褒め言葉を使うと夫の態度も変わってくるため、夫婦円満のためにも効果的。

夫が褒めてくれなくても、自分の方から褒め言葉を使って喜ばせてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)