コレが夫婦円満の秘訣?!妻がつい会話したくなる「聞き上手な夫」

コレが夫婦円満の秘訣?!妻がつい会話したくなる「聞き上手な夫」

(2)「相槌+α」を心がける

妻の話を「うんうん」「そうなんだ」と相槌してあげるのはいいことですが、聞き上手な夫になるためにもう一工夫しましょう。
たとえば、妻が美容院に行った話をした時、「やっぱりそうなんだ!髪がきれいになったと思った!」とひと言付け加えると印象が違います。

聞き上手になるためには、「相槌+α」を心がけてくださいね。

(3)質問して話を深堀していく

妻から1つの話題を出された後、自分から質問して深堀りできれば、どんどん聞き上手になれます。
たしかに話題がコロコロ変わるより、1つの話題で盛り上がったほうが楽しいですよね。

妻側も、自分の話に興味を持ってくれる夫を見て、嬉しくないわけがありません。

(4)ながら作業をしない

夫には、妻の話を聞く態度に注意してほしいもの。
妻が一生懸命話しているのにスマホをいじったり、どこか上の空だったりすると、話す側は悲しくなります。

ながら作業は辞めて、妻の話を100%集中する態度を見せましょう。

聞き上手になれれば、得することがたくさんあります。
妻との関係がさらによくなり、周りがうらやむ仲良し夫婦になれるかもしれません。

今回の記事を参考にして、ぜひ聞き上手な夫を目指してみてくださいね!

(恋愛jp編集部)