ギリセーフ!ママ友に「言いにくいことをLINEで伝える時」の言い回し4選

ギリセーフ!ママ友に「言いにくいことをLINEで伝える時」の言い回し4選

(2)プラスな意見も言う

マイナスな言葉ばかり伝えては、関係がこじれる可能性があります。
自分の考えを分かってもらうためには、相手のよい部分にも歩み寄らなければなりません。

ママ友の長所と指摘したい部分を上手くミックスさせて、耳を傾けてもらいましょう。

(3)夫や義母を理由にする

何かを断る際は、夫や義母を理由にするのも1つの手です。
上記の理由を含む断り文句は理解を得やすく、「私はしたいけど」「私は行きたいけど」という意思表示もできます。

ただし、多用してしまうとあなたの夫や義母に悪いイメージがつく可能性もあるので、ほどほどにしておきましょう。

(4)自分の失敗談として話す

直してほしいことや不満に思っていることを、自分の失敗談として伝えるのも1つの選択です。

「この前〇〇しちゃって」「〇〇して怒られちゃった」といった具合に、さり気なく世間話風に盛り込んでみましょう。
遠回しな手段ですが、ピンとくるものがあれば察してもらえるかもしれませんよ。

ママ友に言いにくいことを伝えるのは、労力を使いますよね。
しかし、不満を溜め込んでしまうと、いつまで経っても現状は変わりません。

小さな勇気を胸に、一歩踏み出してみませんか?

(恋愛jp編集部)