読めたらかっこいいです!【閨閤】この漢字なんて読むか分かる?

読めたらかっこいいです!【閨閤】この漢字なんて読むか分かる?

(2)「閨閤」の意味

「閨閤」の意味は、「寝所、ねや」です。
「閨」も「閤」も「寝所」という意味をもちますが、みんなの寝所ではありません。

「閨閤」にはほかにも意味があり、「女子の居るところ、または女子」です。
「閨」には婦人、女性という意味をもち、「閨閤」は女性、成人した女性の寝所を指します。

この漢字自体、天皇や高貴な人に対して使われる字であるため、「閨閤」を指す女性も身分が非常に高い女性であることいえるでしょう。
ちなみに、「閨」も「閤」も宮中の小門やくぐりど、出入口といった意味もありますよ。
(『広辞苑より』)

(3)「閨閤」を使った四文字熟語

普段の生活で見かけることがない「閨閤」。
どのように使われるのでしょうか。

実は「閨閤」を使った四文字熟語があるので、それを紹介します。
その四文字熟語は「閨閤之臣」です。

意味は、「近侍の臣、主君の近くにつかえる臣」になります。
昔でいえば家来を指しますが、今はサポートする人や右腕のような人のこと。

秘書やマネージャーなどを「閨閤之臣」に言い換えるだけで、知的な印象を与えることができるでしょう。
(「広辞苑」より)

「閨閤」が寝るところとは、少し想像がつきませんよね。
これであなたも、ひとつ難しい漢字を覚えたことでしょう。

単語そのものを見るのももちろん、解体してそれぞれの漢字を調べるのもいいですよ。

(恋愛jp編集部)