読めたら天才かも…?!【卜占】これなんて読むか分かりますか?

読めたら天才かも…?!【卜占】これなんて読むか分かりますか?

(2)「卜占」の意味

すでに答えがでていますが、「卜占」は「うらない」「占卜」が意味です。
意味がそのまま漢字になったようなものになります。

ここで「占い」も同じ意味では?と思われたことでしょう。
じつは「占い」も「卜占」も同じです。

より詳しく説明するのであれば、占いは総称のことを指し、卜占は占いの方法を指します。
ちなみに「卜占」は、氏名や生年月日は使いません。

カードや文字の書かれた石、ホロスコープなどを使い、質問をしながら占う方法です。
そのため、状況が変われば占いの結果も変わります。

卜占の代表的な占い方法は、タロットカード、ルーン占い、ホラリー占星術、マンデン占星術、易占いです。
卜占以外に「命占」「相占」という占い方法があります。
(『広辞苑より』)

(3)「卜占」に類語

「卜占」と同じような意味をもつ「占術」があります。
「占術」の意味は、自然的または人為的現象を観察して、将来の出来事や運命を判断・予知しようとする方術。

受動的な点で呪術とは異なります。
「占術」も「卜占」同様、「うらない」という意味をもっています。

簡単にいえば、占術は卜占などを含む占い方の総称、占い方のひとつが卜占に。
これらすべてを占いと呼んでいるのです。
(「広辞苑」より)

きっと心の中では「なんて読むのだろう」と思っていたことでしょう。
今日で、そのモヤモヤともおさらばです。

ぜひお友だちと占いに行った際、さりげなく教えてあげてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)