漢字にすると分からない?!【齎す】コレ読めますか?

漢字にすると分からない?!【齎す】コレ読めますか?

(2)「齎す」の意味

「齎す」の読み方が分かったところで、併せて意味も調べてみましょう。
「齎す」という言葉を耳にすることはあっても、正式な意味を知らないという方も少なくありません。

「齎す」という言葉には、「持ってきて渡す」「持っていって与える」という意味があります。
ある物事がなんらかの結果を引き起こしたり、事態を招くという意味合いが込められているのです。

(『広辞苑』より)

(3)「齎す」の使い方

「齎す」という言葉は、結果や状況、症状などを引き起こすことを指します。
その結果に関しては、いいことでも悪いことでも使用可能です。

「震災が甚大な被害を齎す」「あの出来事が対立を齎す」とマイナスイメージが強い文章に使われていることが多いかもしれません。
ですが同時に、「青い鳥が幸福を齎す」「商業に利益を齎す」というプラスの文にも使用できます。
(『広辞苑)より)

「齎す」という言葉の読み方や意味は、把握できましたか?
常用漢字ではないため、目にする機会は少ないかもしれませんが、難なく読めたらカッコいいですね!

また、ビジネスシーンで活用することで、知的な印象を与えることもできるので、ぜひ覚えておきましょう。

(恋愛jp編集部)