これどこの国だか分かる…?【芬蘭】ヒントはサンタが住んでいる国です!

これどこの国だか分かる…?【芬蘭】ヒントはサンタが住んでいる国です!

(2)「芬蘭」の由来

「芬蘭」の由来は、カタカナ表記をそのまま漢字に当てただけの当て字です。
漢字と国名には意味がありません。

「芬」は「フン」と読みます。
「フン」以外に、草の香という意味もあり、そのイメージもあるのでしょう。

自然豊かなフィンランドにピッタリの漢字です。
「欄」は「ランド」と読みます。

「ランド」として使い、国名に「ランド」と使う国ではみんな共通漢字に。
一文字で表す場合は「欄」ですが、二文字で表す場合は「欄土」と表記。

「芬蘭」は、中国語も同じ漢字です。
発音に似た漢字を使うとなると、漢字を使う国はどこに同じになるのかもしれませんね。
(『広辞苑より』)

(3)「芬蘭」の「蘭」を使う国名

「フィンランド」のように「〇〇ランド」とつく国は、ヨーロッパに多いです。
「アイスランド」は「氷蘭」、「アイルランド」は「愛蘭」と表記。

これで「ランド」とつく国名は、「蘭」で表すことがわかりましたね。
ちなみに、「グリーンランド」には漢字表記はありません。

アメリカ大陸の島であることから、国ではないからです。
もし表すとするなら、そのまま「緑蘭」と表記することでしょう。

「芬蘭」は一文字で表す場合、「芬」と表記。
国名で「芬」と見かけたら、それは「フィンランド」を指していることになりますよ。
(『広辞苑より』)

意外と日本と共通点がある「芬蘭」。
漢字から想像できない読み方ではありますが、これで1つ知識が増えたことでしょう。

ぜひ周りの人も教えてあげてくださいね。

(恋愛jp編集部)