難解漢字クイズ!【面皰】顔にできたら最悪の「あれ」です!

難解漢字クイズ!【面皰】顔にできたら最悪の「あれ」です!

(2)「面皰」の意味

「面皰」は、まとめて「痤瘡」と呼ばれます。
意味は、毛孔部の炎症による丘疹・膿疱。

青少年の顔・胸・背に見られるものを尋常性痤瘡、そのうち顔面に発生するものを「面皰」と指します。
毛穴に汚れがたまることで炎症が起こるニキビ。

日々の洗顔が大切ですが、ついつい気になって触ってしまうでしょう。
触れば、さらにばい菌が入るので触ることは厳禁ですよ。
(『広辞苑より』)

(3)「面皰」の成り立ち

「ニキビ」は「面皰」と表すのですが、実は「皰」だけで意味は通じます。
「皰」には「皮膚にできるふきでもの」という意味です。

そこに顔を示す「面」をつけることで、面の皮膚にできるふきでもの=顔のふきでものであるニキビとなりました。
「皰」で表してもいいですが、正直これでは伝わりません……。

そこに「面」があるからこそ、「面皰」は「ニキビ」であることが伝わります。
(『広辞苑』より)

(4)「面皰」と「吹き出物」の違い

年齢によって、「ニキビ」と言ったり「吹き出物」と言ったりしますよね。
しかし、これには違いはありません。

どちらも尋常性ざ瘡である皮膚の病気です。
そのため、何歳になっても顔にできた吹き出物は「面皰」になります。
(『広辞苑より』)

大人になれば、一度出てしまうと治りが悪い「面皰」。
漢字も難しいもので表現されている時点で、厄介度が高いといえるでしょう。

しかし、読めればかっこいいこと間違いなしです。

(恋愛jp編集部)