これ読める人いるの?!【魁傑】読めたら凄すぎます…

これ読める人いるの?!【魁傑】読めたら凄すぎます…

(2)「魁傑」の意味

「魁傑」とは、容貌・才幹にすぐれていること。また、すぐれた人物という意味です。
才能や体格などが誰よりも飛びぬけているものに対し、使われる言葉になります。

人より優れているものを持っている人は、憧れの存在そのもの。
注目してと言わなくても、向こうから勝手に注目されてしまうことでしょう。

「魁」は「大きく、すぐれている」という意味が。「傑」にも「すぐれた人物、ぬきでている」という意味があります。
「優れた」という意味をもつ漢字が2つとも使われている時点で、真の才能ある人物を指しているのが伝わることでしょう。

芸能人や偉人、プロのスポーツ選手などがこの言葉に当てはまります。
持っている人は、羨ましい限りです。

ちなみに、「魁傑」は力士の名前としても使われたことがありますよ。
(『広辞苑より』)

(3)「魁傑」の類語

優れた才能を意味する「魁傑」は類語があります。
その類語は「逸材」です。

「逸材」の意味は、すぐれた才、すぐれた人物を指します。
こちらも才能がある人物のみに使われる言葉です。

「魁傑」は体格を含めた褒め言葉であり、「逸材」は才能に関しての褒め言葉としてが妥当といえるでしょう。

いずれにせよ、どちらの漢字でも言われれば嬉しい言葉であることは間違いありません。
(『広辞苑』より)

煌びやかな漢字の裏には、その通りの意味があります。
あなたの周りにも魁傑な人物がいたら、ぜひこの言葉を贈ってはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)