前向きが一番ですっ…!あなたの【ポジティブ度】チェック

前向きが一番ですっ…!あなたの【ポジティブ度】チェック

(2)新しいことをするときワクワクする

新しいことを始めようとするとき、ワクワクしますか?それとも不安のほうが大きいですか?
もちろん新しいことを始めるときは、誰しも大なり小なり不安はかかえるものです。

しかし、不安やデメリットばかりが気になるなら、ネガティブ度は高め。
反対に、ワクワクする感情のほうが不安よりも勝っているなら、ポジティブ思考です。

(3)友達の指摘はありがたい

友達などが言った言葉を、ずっと考えてしまうことはありませんか?
「マウントをとられた」「嫌味を言われた」「嫌われているかも」と考えることが多いなら、ネガティブ思考です。

逆に、自分に対しての指摘であったとしても、それを受け入れられる場合は、かなり前向きな考え方の持ち主!
素直に受け入れられる場合は、ポジティブ度は高めです。

(4)計画通りに進まなくても気にならない

計画を立てたことが思うように進まないとき、どのように思いますか?
あまり気にせず計画を練り直すなら、ポジティブ度は高めです。

不安になったりストレスに感じるのなら、ネガティブな可能性大。
計画通りに進まないことへの不安に目を向けるのではなく、目的に目を向けているなら、前向きな考え方と言えるでしょう。

ネガティブとポジティブ、どちらのほうがよいというわけではありません。
ただ、物事にはネガティブな面とポジティブな面、どちらも持ちあわせているもの。

ネガティブな面ばかりにスポットをあてがちなら、ポジティブな面にも目を向けてみませんか?

(恋愛jp編集部)