この難解漢字、あなたは読める?【艶冶】読めたら最強です…

この難解漢字、あなたは読める?【艶冶】読めたら最強です…

(2)「艶冶」の意味

「艶冶」とは、なまめいて美しいこと。また、そのさまという意味です。
「艶」という字は、美しさと関係しています。

より意味を掘り下げていきましょう。
「なまめいて美しい」というのは、どのように美しいのでしょうか。

意味として若々しくみえる。ういういしいさまである。しっとりと上品なさまが現れる。優雅であるとあり、ここでは優雅ある美しさになります。
大人の色気は漂わせたいもの。

それが大人の魅力といわれるものでしょう。
なまめいては「艶めいて」と書きます。

(『広辞苑より』)

(3)「艶冶」の使い方

実際、どのような漢字で使われるのか見ていきましょう。
「艶冶な姿に圧倒される」

「艶冶な美貌に心を奪われる」
このように使うと、艶冶の意味がよく伝わるのではないでしょうか。

魅力溢れる女性は、それだけで武器になります。
(『広辞苑』より)

(4)「艶冶」の類語

美しさを表現する「艶冶」ですが、似たような意味をもつ語があります。
「妖艶」「婀娜」「魅惑」という言葉が近いです。

それぞれの意味を見ていきましょう。
「妖艶」は「ようえん」と読みます。

意味は、なまめかしく、あでやかなこと。あやしいほど美しいこと。
「婀娜」は「あだ」と読みます。

意味は、女の美しくたおやかなさま。
色っぽくなまめかしいさま。洗練され粋のあるさま。

「魅惑」の意味は、魅力で人をひきつけまどわすことです。
色っぽさや惑わすといった言葉はマイナスのイメージがつきますが、決して悪い意味ではありませんよ。

(『広辞苑』より)

「艶」の漢字が入るものはそれだけでミステリアスを感じます。
「艶冶」と言われれば嬉しいですが、いつまでも艶は持ち続けたいもの。

これを機に、自分磨きをするのもいいでしょう。

(恋愛jp編集部)