(2)つい理想を高くもってしまう

完璧主義の人は、いつも理想を高くもっている傾向にあります。
せっかく頑張るなら、トップを目指したいといった考え方が強いのでしょう。

そのため理想の高さや妥協できない自分の姿勢に、自ら苦しむことも少なくないものです。

(3)少しでも失敗すると自分が嫌になる

完璧主義の人は、少しでも失敗したり間違ったりすると、そのことをひどく気に病みます。
いつまでも気にしてしまい、自己嫌悪の心理状態をこじらせてしまうことも多いでしょう。

ちょっとした失敗でもショックを受けやすいのは、完璧主義だからこそ失敗が許されないと思っているためです。
自分を追い込みすぎなことを自覚しつつも、なかなか気持ちが止まらない人も多いでしょう。

(4)詰めの甘い人が嫌い・苦手

完璧主義な人は、完璧を求める自分とは反対に、妥協や詰めの甘さが目立つ人にはひどい苦手意識をもちます。
ときには「なんであの人はいつも対応が雑なんだろう」と思って嫌悪の感情をあらわにすることも珍しくありません。

周りにいる詰めの甘い友人に対してついイライラしてしまう……そんなあなたは、完璧主義の可能性が高いです。

完璧主義であることには、正直メリットもデメリットもあるものです。
あなたの完璧主義度の高さはどのくらいでしたか?

周りとトラブルを起こさない程度に、完璧主義な性質を上手に活かしていけるのが理想的ですね!

(恋愛jp編集部)