小さな事では悩みません!あなたの【ストレス耐性度】チェック

小さな事では悩みません!あなたの【ストレス耐性度】チェック

(2)嫌なことはすぐに忘れる性格

ストレス耐性度の高い人は、いい意味で忘れっぽい人です。
もちろん忘れっぽさは欠点の一つにもなりますが、ストレスをためこまないという点では大きな長所になります。

嫌なことは次の日にはすぐに忘れてしまう……そんな性格の人は、よほどのことがない限り悩みにくいといえるでしょう。

(3)自己肯定感が高い

自己肯定感の高い性格の人も、ストレス耐性度はかなり高めです。
嫌なことがあっても、自分を必要以上に責めずに、むしろ自分を褒めることができるからですね。

かなり自己肯定感の高い人なら、自分が失敗したときに他人のせいにすらできる図太さをもっています。
ときにはそんな図々しさも重要かもしれませんね。

(4)物事を客観的に考えられる

冷静で、物事を客観的にとらえられる性質の人も、ストレス耐性度は高いといえるでしょう。
逆に主観的な考えが強く、すぐに感情的になる人は、ストレスには振り回されがちです。

ストレスに悩まされないためには、ときには一つひとつの物事を感情抜きで考えて客観視することも重要になります。

ストレス耐性度が高ければ高いほど、仕事などでも悩みは少なくなりやすいです。
まずは自分自身のストレス耐性度をチェックして、今後の課題を見極めてみてくださいね!

(恋愛jp編集部)