ことわざで聞いたことある人も多いはず【狢】これ読める?

ことわざで聞いたことある人も多いはず【狢】これ読める?

(2)「狢」の読み方

では、「狢」はどう読むのか、正解の発表です!
「狢」とは「むじな」と読みます。

読み方が分かったけど、「むじな」って何?という感想を抱いたあなた。
意味についても理解を深めましょう。
(『広辞苑』より)

(3)「狢」の意味

「狢」には意味が2つあります。
まず1つめは「アナグマの別の呼び方」なのだそう。

そして2つめ、「狢」はタヌキとも色合いが似ています。
ゆえにタヌキと混同されることが多く、「タヌキ」をムジナと呼ぶことがあるそうです。
(『広辞苑』より)

(4)そもそも「アナグマ」がわからない……

「狢」の意味が「アナグマ」だと分かっても、そもそも「アナグマ」って?
そんな「アナグマ」がわからないあなたのために「アナグマ」について解説します。

「アナグマ」とは、食肉目いたち科の獣なのだそうです。
胴が淡い黄褐色をしており、四肢は黒色をしています。

タヌキのようにほら穴に住んでおり、四肢は太くて短く、前趾の爪が長い特徴があります。
ちなみに「アナグマ」は漢字で「穴熊」と書きますよ。
(『広辞苑』より)

書きにくい漢字はどうしても平仮名で表現することが多いです。
そのせいで、言葉はわかっても漢字になるととたんにわからなくなるのです。

これからは、普段の生活の中で難読漢字に少し意識を向けてみませんか?

(恋愛jp編集部)