あの領域展開の名前にもなっている【御厨子】読み方と本来の意味とは?

あの領域展開の名前にもなっている【御厨子】読み方と本来の意味とは?

(2)「御厨子」の読み方

「御厨子」という漢字、あなたは読めましたか?
あまり触れる機会のない珍しい言葉ですよね。

「御厨子」は3文字で「みずし」と読みます。
意味がわからないと「みずし」と言われてもまったくピンときませんよね。

「御厨子」にはどんな意味があるのでしょうか。
(『広辞苑』より)

(3)「御厨子」の意味について

「御厨子」には「厨子の敬称」、「台所働きの女」という意味があります。

また、「御厨子所で煮炊のことを勤めた女」という意味もあるのです。
意味の中に厨子の敬称とありましたので、厨子の意味についてお伝えします。

「厨子」とは「仏像・舎利または経巻を安置する両扉の容器」のこと。
さらに、「食物・書類などを蔵する両扉の容器」のことなのだそうです。
(『広辞苑』より)

(4)同じ読み方で「水士」という言葉もある

漢字2文字ですが、同じ読み方で「水士」という言葉があります。
「水士」には「水仕事をすること」や「台所で働くこと」という意味があるのです。

また、水仕事をするために雇われる下男下女のことを指すのだそう。
さらに、「制塩作業の総指揮者」という意味もあります。
(『広辞苑』より)

漢字を見た瞬間に「みずしでしょ?」って答えられたらカッコよすぎです。
ついでに意味までバッチリ言えたら、周りに関心されちゃいますよ。

「どうしてそんな漢字を知っているの?」と驚かれること間違いなしです。

(恋愛jp編集部)