誰もが一回はやった事あるよね!【擽る】この漢字なんて読むか分かる?

誰もが一回はやった事あるよね!【擽る】この漢字なんて読むか分かる?

(2)ヒント2「やられる方は逃げたくなるよ」

2つめのヒントで、やられた相手の反応について解説します。
「擽る」をされた相手は、笑いがおさまらなくて辛くなって逃げたくなるのです。

「擽る」をする相手は、悪ふざけでからかいたい気持ちからしています。
あなたもきっとされた経験があるでしょう。

そして「擽る」をされたときは必死に逃げようとしているはずです。
(『広辞苑』より)

(3)ヒント3「擽る」の意味

3つめのヒントとして、「擽る」の意味をお伝えします。
「擽る」の意味は、腋の下などを刺激して、こそばゆい感覚を起こさせ笑わせることです。

滑稽はまねをして笑わせようとするという意味もあります。
これはわかりやすいヒントだったかもしれませんね。

では、「擽る」の読み方の正解を発表したいと思います!
(『広辞苑』より)

(4)「擽る」の読み方は?

「擽る」の読み方は「くすぐる」です。
上記3つのヒントから、「擽る」の読み方を知ると妙な納得感を覚えるのでは?

こそばゆいを「くすぐったい」と表現することがありますよね。
「くすぐったい」を漢字にすると「擽ったい」となるのです。
(『広辞苑』より)

誰もが一度はやったことがあり、やられたことがあるであろう「擽る」という行為。
ワクワクして楽しい印象を連想すると、読めるだけでなく書けるようになりそうです。

「樂」が少し特徴的な形なので、書く際には間違わないように注意しましょう。

(恋愛jp編集部)