コレ読めたらドヤ顔できる!【嚏】この言葉はみんな知っていますよ!

コレ読めたらドヤ顔できる!【嚏】この言葉はみんな知っていますよ!

(2)「嚔」の語源

「くしゃみ」は、先ほど挙げた「くさめ」が語源です。
くしゃみが出たとき唱えるおまじない語になり、「休息万病(くそくまんびょう)」を早口に言ったものになります。

昔は嚔で早死にすると言われていました。
実際、徒然草にて「道すがら『くさめ、くさめ』と言ひもて行ければ」という一文があり、当時は本当に嚔に対して、呪文を唱えています。

そのくさめが変化し、くさみ→くしゃみへと言葉を変えていったのです。
くしゃみは、昔からある人間の行動のひとつであったと言えます。

今は早死にする恐怖より、恥ずかしさのほうが大きいですね……。

(『広辞苑』より)

(3)「嚔」について

「嚔」とは、一回ないし数回痙攣状の吸息を行った後、急に強い吸息を発すること。
鼻粘膜の刺激、または激しい光刺激によって起こる反射運動で、中枢は延髄にある。

嚔が起こる原理は、非常に難しいです。
鼻がムズムズし、そのあと勢いよく出るだけかと思えば、体の中ではさまざまなことが起こっています。

ちなみに、くしゃみのスピードをご存じでしょうか。
時速に換算すると、なんと160~320kmのスピードで口から出ていくのです。
このスピードは新幹線とほぼ同じ、もしくはそれ以上になります。

これほどのスピードで、口から唾液や細菌などを飛ばすため、マスクは必須です。

(『広辞苑より』)

人間の生理現象のひとつである「嚔」。
この漢字を知ったあかつきには、ぜひ周りの人に自慢してください。

(恋愛jp編集部)