「石」がたくさんあるこの漢字!【磊磊】読み方知ってる??

「石」がたくさんあるこの漢字!【磊磊】読み方知ってる??

(2)「磊磊」の意味

「磊磊」には、石の重なり集まっているさま、物事にこだわらないさまといった意味をもっています。
石そのもの様子からイメージされているのが、意味からよく伝わります。

こだわることも大切ですが、ときにはこだわらず大きな心を持つ必要もあるでしょう。
「磊」の由来は、石がごろごろしている様子からきているそうです。

由来がそのまま意味になっているので、これで忘れることはないでしょう。
(『広辞苑』より)

(3)「磊磊」を使った四字熟語

「磊」は基本的に一文字では使いません。
「磊磊」のように熟語で使うことがほとんどですが、有名な四字熟語があります。

それが「磊磊落落」です。
読み方は「らいらいらくらく」になり、意味は磊磊と同じ意味を持ちます。

磊落を強めて言うときに使う熟語です。
似た漢字がたくさん並べば、呪文のように見えてきます。

ちなみに、磊落の意味は、気が大きく朗らかで小事にこだわらないさま。
石が落ちている場所は、大きく開けたところがほとんどです。

その様子を「磊落」で表しています。
(『広辞苑より』)

(4)「磊」のような品字様

同じ漢字でできた漢字は「磊」以外にもあります。
その漢字を品字様と言うのですが、どのようなものがあるのか少しご紹介しましょう。

一度は見たことのある漢字ですよ。

車が3つで「轟(とどろき・ごう)」
七が3つで「㐂(よろこび・き)」
虫が3つで「蟲(むし・ちゅう)
女が3つで「姦(かん・かしましい)

まだまだほかにもあるので、ぜひ調べてみてください。
(『広辞苑』より)

品字様のひとつである「磊磊」。
さらっと人前で読めたらカッコイイので、ぜひ覚えておくといいですよ。

そして、磊磊のように大きな心を目指してはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)