バターと炒めたら美味しいですよね♡【占地】この「食材」あなたは読める?

バターと炒めたら美味しいですよね♡【占地】この「食材」あなたは読める?

(2)「占地」の読み方は「しめじ」です!

ではさっそく「占地」の読み方について解説していきます。
お察しの通り、「占地」は「しめじ」という読み方が正解!

きっと、スーパーで何度も買っている食材ですよね。
ただ平仮名で表記されているため、非常に珍しい漢字になります。

初めて「しめじ」の漢字を知ったという人もいることでしょう。
(『広辞苑』より)

(3)「しめじ」には「湿地」という漢字もある

「しめじ」には「占地」以外に、「湿地」という漢字もあることがわかりました。
「湿地」は他に「しっち」という読み方ができますよね。

「河川・湖沼の近辺などで、地下水が地表に近く水けの多いじめじめした土地」のこと。
後者の方がすんなり理解できる……「湿地」を「しめじ」とも読めるとは、意外でした。
(『広辞苑』より)

(4)「占地」の意味を解説

では「占地」の意味について解説していきます。
「占地」とは「食用のまつたけ科の担子菌類」のことです。

普通のものは白色または灰色で、傘は幼時は球状、径約6センチで柄の高さ約9センチ。
多数塊状になって、茎部でくっつき1株となって発生することが多いです。

なので「千本湿地」ともいわれています。
(『広辞苑』より)

あの大好きなキノコ「しめじ」に、漢字があったことに驚いてしまいますよね。
しかも「占地」という簡単な漢字の組み合わせなので、すぐに暗記できちゃう!

スーパーに行って「しめじ」をゲットするたびに漢字を復習してみてくださいね。

(恋愛jp編集部)