(2)お金の管理は重要

同棲トラブルの大きな原因は、ズバリ「お金」です。
お互いの収入を把握した上で、「生活費や家賃は折半なのか」「家計簿をつけるのか」など金銭管理は決めたほうがいいでしょう。

同棲前にある程度固定費がわかるので、無理のない部屋探しをするのも大切です。

(3)起床・就寝時間は聞いたほうがいい

今まで自分の好きなように生活してきたもの同士が一緒に住むので、起きるタイミングや寝る時間が違うのは仕方ありません。
できるだけ、起床・就寝時間は合わせたほうがすれ違いが防げるのでオススメです。

夜勤や早朝など仕事をする時間が合わない場合は、せめて休日だけでも合わせていきたいですね。

(4)食生活は事前にチェックして

同棲を始めると、相手の普段の食生活が垣間見えます。
「自分はお菓子をぼりぼり食べるけど、彼女は体型を気にして一切食べない」など、意識の違いが出てくる可能性が高いです。

食の好みを合わせることは難しくても、お互いの食生活に最低限の理解を示す努力はしましょう。

同棲前はあれほどドキドキワクワクしていたのに、いざ始めると思っていたのと違った……という話をよく聞きます。
同棲前に彼女との話し合い不足によるパターンがほとんどなので、ぜひとも避けたいものです。

彼女との同棲を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

(恋愛jp編集部)