(2)顔がべたついていないか

髪のべたつきも気になりますが、顔のべたつきにも目がつきます。
髪と違って顔は直視されやすい部分なので、顔に不潔さを感じると気分を害する女性が多いです。

多少容姿に自信がなくても、顔のべたつきや汗を拭くクセをつけるだけで、清潔感を出せます。

(3)服にシワやほつれが目立っていないか

仕事着に無頓着な男性が多いですが、実は男性のファッションを見るのが好きな女性もいます。
無難コーデでもシワ1つないきれいな服を着こなすだけで、清潔感があって好印象です。

逆に、しわくちゃなシャツにほつれたボトムで出社されると、「だらしない人だな」と感じます。

(4)ニオイケアをしているかどうか

男女関わらず、体臭や口臭などニオイが気になる人が多いです。
万が一ケアを怠ってしまうと、周りに迷惑をかけてしまうので、季節関係なくニオイケアは徹底しましょう。

ただし、むやみに香水をふりかけて香りをつけるのではなく、ニオイの元を消す「消臭」を重視するのがオススメです。

男性の清潔感は、皆さんが思っている以上にハードルが高いです。
自分ではイケていると思っていても、女性から見ると基準値以下だったという話をよく聞きます。

不潔な男と思われないように、ワンランク上の清楚系男子を目指しましょう!

(恋愛jp編集部)