身の丈に合うって大切!4項目で分かるあなたの【理想の高さ度】チェック

身の丈に合うって大切!4項目で分かるあなたの【理想の高さ度】チェック

(2)決めつけたがる

理由をつけて決めつけたり、自分の価値観を信じきっている人も、理想が高いと言われがち。
「長男は面倒だから結婚できない」「あの人は体育会系だからどうせ合わない」など、このように憶測で決めつけて、自分の行動を制限してはいませんか?

年齢を重ねることで経験が増え、よりこの決めつけが激しくなる点にも注意が必要です。

(3)細かい部分も気になる

ひとつのものに求める条件が細かくなりがちなのも、理想の高い女性の特徴です。
自分の中に基準があるのはステキなことですが、それを気にしすぎると周囲の人から引かれることも。

当てはまるなと感じる方は、まずその条件の中から重要視したいことをピックアップし、目をつぶれる部分は思い切って妥協してみるのも手ですよ。

(4)人に甘えられない

理想の高い女性は自分に自信があるせいか、他人に甘えられず悩んでしまうことも。
「自分の弱い部分を見せて幻滅されたくない」と考えての行動かもしれませんが、それが周囲から「プライド高すぎ!」と思われる原因になっている可能性もあります。

ここで「頼りない相手が悪い!」と捉えてしまうのはNG。
隙を見せることで、相手にわかってもらえることもありますよ。

「理想が高い」こと自体は悪くありませんが、他人を見下したり周囲に負担をかけたりしては、元も子もありません。
今回ご紹介したチェック項目の当てはまり具合を見て、あなたの感性を確かめてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)