何て返せば…。【ママ友からのLINE】が返事に困る件。

何て返せば…。【ママ友からのLINE】が返事に困る件。

(2)悪口

悪口や噂話が好きなママ友っていますよね。
しかし、話を合わせて一緒に悪口を言ってしまうと、自分が悪者になるケースもあります。

悪口や噂話のLINEは、慎重に対応したいもの。
話を合わせるのではなく、「そうなんだ」や「知らなかった」など具体的なことには触れず受け流しましょう。

(3)「明日って暇?」

具体的なことは何もなく、「明日って暇?」という唐突なLINEは返事に困るLINE。
行きたくないお誘いなのか、それとも本当に用事があるのかわからないので、返信しにくいですよね。

このような場合は、「時間帯によるけど、どうしたの?」と聞いてみましょう。
何も聞かずに「忙しい」と伝えれば、悪印象になる場合もありますよ。

(4)プライベートな質問

ずけずけとプライベートな質問をしてくる、知りたがりなママ友もいますよね。
そして聞くだけではなく、人のプライベートを言いふらしてしまうもの。

答えたくないプライベートな質問LINEは、話せる部分まで伝えて、あとはサラッと流しておきましょう。
また、相手へ同じ質問LINEを返すと、自分も聞かれたくないので質問は減ってきますよ。

ママ友の付き合いかたは難しい……と思っている人も多いと思います。
LINEのやり取りは面倒と思いながらも、避けられないのが現実。

適度に距離を取りながら、返事に困るLINEは、サラッと受け流していきましょう。

(恋愛jp編集部)