つい後ろ向きな考えになっていない?あなたの【ネガティブ度】チェック

つい後ろ向きな考えになっていない?あなたの【ネガティブ度】チェック

(2)自分の好きなことを人に言いたくない

自分の好きな食べ物や、好きなアーティストを人に伝えるのは好きですか?
自分の好みを積極的にアピールするのが苦手な方は、人目を気にしすぎている傾向があります。

もしかしたら、自分に自信がないのかもしれませんね。
自己開示が苦手だと、親しい友人ができにくいかもしれません。

(3)新しいことを始めるときはいつも不安になる

新しいことを始めるときにワクワクしますか?
それとも「失敗するかもしれない」と不安になりますか?

ネガティブな人は、すぐ失敗することを考えてしまいます。
自分に自信がなくて、何か新しいことを始めるときも「どうせ失敗する」と思いがちな人は、結果が出ないとすぐに「やっぱりダメだった」と諦めてしまいがちです。

(4)人に頼るのが苦手

あなたはちょっとした困りごとがあるとき、人に頼ることができますか?
自己肯定感が低くネガティブに考えがちな人は、人に頼ることもできません。

人の手を煩わせては申し訳ないという気持ちや、断られるのではないかという不安から、頼み事が苦手なのです。
そのため何でも一人で抱え込む傾向があります。

4つの項目を挙げましたが、当てはまるものはいくつありましたか?
まったく当てはまらなかった人は、きっとポジティブな考え方の人でしょう。

もしたくさん当てはまった人は、ネガティブになりがちなので、ストレスを溜めすぎないように気持ちを切り替えてくださいね。

(恋愛jp編集部)