送り仮名にも注意!【頽れる】なんて読むの??

送り仮名にも注意!【頽れる】なんて読むの??

(2)「頽れる」の意味

読み方が「くずおれる」であることから、なにかがくずれるのが想像できるでしょう。

「頽れる」には、2つ意味があります。
「衰える。衰弱する。力をなくす」と「くずれるように倒れる。または、座る」です。

うなだれるように倒れるといった様子をさします。
意外にも日常生活で、「頽れる」という状況は多いもの。

全力疾走し、ゴールとともに燃え尽きた。
これぞ、まさに「頽れる」という言葉がピッタリの状況になります。

(『広辞苑』より)

(3)「頽れる」の使い方

どのように「頽れる」と使えばいいのでしょうか。
話し言葉ではなかなか使う場面は少ないですが、文章としては下記のように使います。

「大好きな愛犬が急死し、私の心が頽れた」
「全力で試合に臨み、勝利の点数を決めた同時に終了の合図がなり、その場に頽れた」

(『広辞苑より』)

(4)「頽れる」と「崩れ落ちる」は同じ?

似たような感じの「頽れる」と「崩れ落ちる」ですが、少し違います。

先ほども説明しましたが、「頽れる」は燃え尽き倒れるといった意味です。
一方、「崩れ落ちる」は「落ちる」とあるように崩れて落ちます。

落ちると倒れるはニュアンスが異なるので、似たような漢字でも意味が違ってくるのです。
似ているので、つい崩れ落ちるも頽れるも同じと思いがち。

正しく理解し、使い分けてくださいね。
(『広辞苑』より)

話すうえで使うことがほとんどない「頽れる」。
たとえ、話し言葉として使うことがなくても、教養として知っておくといいでしょう。

その知識が、いつか華ひらきますよ。

(恋愛jp編集部)