あんまり言えないけど…!妻が【夫にして欲しい4つの事】とは<家事編>

あんまり言えないけど…!妻が【夫にして欲しい4つの事】とは<家事編>

(2)料理をするなら片付けまで終わらせてほしい

夫の中には、妻のために夕飯を代わりに作った経験があるでしょう。
しかし、まな板や包丁・フライパンなど全てほったらかしにされると、後片付けをする妻はストレスです。

大抵の妻は、調理と平行して片付けをすることが多く、調理器具の出しっぱなしはありえないと考えています。

(3)洗濯物を干す時妻の下着に気を遣ってほしい

洗濯物を干す時、「シワを伸ばす」「ハンガーは襟元から入れない」などルールがありますが、下着に関して気を遣えない夫が多いです。
たとえば、妻や年頃の娘の下着を外から見える位置に干されるのは、妻からすればあまり気分がいいものではありません。

ルール以前にモラルの問題になるので、「妻の私が言わなくても常識的にわかるでしょ……」と内心感じています。

(4)自分よがりで勝手に家事をやらないでほしい

日頃から、妻は自分が納得できる家事をおこなっています。
そのため、夫が家事を手伝うことで、逆に邪魔に感じることも多いです。

家事を手伝う時は自分基準でやらず、妻にやり方を聞きながら手伝うといいでしょう。
間違っても「俺がやっても妻の足手まといになるから」と、家事を手伝わない方法を選ぶのはやめてください。

妻が夫に望むことは、まだまだあります。
次は、子育てに関する話なので、すべての旦那さんはぜひチェックしてみてください!

(恋愛jp編集部)