難解漢字クイズ!【駘蕩】意味は「のんびりしたさま」です!

難解漢字クイズ!【駘蕩】意味は「のんびりしたさま」です!

(2)「駘蕩」の意味

読み方はわかったものの、「駘蕩」の意味はわからないという方も多いでしょう。
「駘蕩」とは、「のどかなさま」「のんびりしたさま」を言い表す際に用いられます。

平穏でのびのびしたさまを表現する際に用いられ、情景や人の性格の描写に使われる言葉です。
「春風駘蕩」という四字熟語もあり、「春風がのどかに吹くさま」転じて「性格や態度がのんびりしているさま」を意味します。
(『広辞苑』より)

(3)「駘蕩」の対義語

のどかでうららかなイメージのある「駘蕩」の対義語に、「蕭瑟」という言葉があります。
こちらも難解な漢字ですが「しょうしつ」と読む言葉です。

「蕭瑟」は「風のもの寂しく吹く音」を意味し、秋冬の情景を思い起こさせるような言葉となっています。
また、「粗暴」という言葉も、「駘蕩」の対義語として用いられることも。

「性質や挙動の荒々しいこと」を意味するため、「駘蕩」のもつ穏やかな性質とは正反対であることを言い表していますね。
(『広辞苑』より)

今回は「駘蕩」の読み方や意味について調べてみました。
常用しない言葉かもしれませんが、またひとつ日本語に対する知識が深まったのではないでしょうか?

物事や景色の描写などで、ぜひ用いてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)