知ってたらかっこいい!【爨】この漢字なんて読むか分かりますか…?

知ってたらかっこいい!【爨】この漢字なんて読むか分かりますか…?

(2)「爨」の意味

読み方がわかったとはいえ、「爨」の意味についてはまったく想像がつかないですよね。
そこで「爨」の意味についても調べてみましょう。

「爨」とは「飯を炊く」ことを意味します。
ほとんどの方が日常的に行なっている炊飯は「爨炊(さんすい)」と言い表すこともできるのです。

このような意味をもっていることに、驚かれた方も多いのでは?
(『広辞苑』より)

(3)「爨」を用いた四字熟語

日常的に使われることはあまりないであろう「爨」の文字ですが、実は熟語に使われています。
その熟語とは、「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」です。

キャンプなどで使われる、携帯用調理器である「飯盒(はんごう)」を用いてお米を炊いたり料理することを意味します。
野外授業で体験したことも多く、子どもの頃の思い出のひとつである方も多いのではないでしょうか?

意外にも身近なところで、「爨」の文字は使われていたのですね。
(『広辞苑』より)

今回は、「爨」の文字について、読み方や意味を調べてみました。
複雑な漢字ですが、読み方は意外とシンプルなものでしたね。

読み方を覚えておいて、いざというときに知識を披露してみてはいかが?

(恋愛jp編集部)