話し合いしてますか?同棲・結婚前に【彼女と決めておきたい事】4つ

話し合いしてますか?同棲・結婚前に【彼女と決めておきたい事】4つ

(2)お金の管理について

お金をどのように管理するのか取り決めるのは、必須事項です。
家賃や公共料金、貯金額など、生活に大きく関係する収入と支出はずさんに扱えません。

同棲の場合は念のためお財布を別にしておいた方が、大きなトラブルを迎えずに済むかもしれませんよ。

(3)住まいについて

住まいへの不満はすぐに改善することが難しく、大きな不満へとなりがちです。
そういったトラブルを避けるためにも、2人で住む家は2人で決めましょう。

2人で物件を訪れ、小さなことでも意見を出し合うことが大切です。
また、家具なども事前に話し合い、金銭面も含めてお互いの希望を尊重しましょう。

(4)連絡事項について

せっかく夕飯を作ったのに、「ご飯はいらない」と言われた……。
上記の出来事がきっかけとなり、大きな喧嘩へと発展するカップル・夫婦は非常に多いです。

そのため、「帰宅時間が遅いときは連絡」「ご飯がいらないときは早めの連絡」といったルールを、きちんと設けておきましょう。

同棲・結婚前に彼女と決めておきたいことは、いくつかあります。
ルールを決めずにフィーリングだけでいくと、後々ぶつかる可能性もあるので要注意!

大切なことなのでないがしろにせず、納得のいくまで話し合いましょう。

(恋愛jp編集部)