全然分かんない~!【抽斗】これ、読めたら天才です!

全然分かんない~!【抽斗】これ、読めたら天才です!

(2)「抽斗」の意味

「抽斗」とは「引出し」とまったく同じものです。
机や箪笥などに取り付けて、抜き差しできるように作った箱のことを意味します。

どの家にもひとつはある、メジャーな家具ではないでしょうか?
ちなみに「引出し」以外にも「抽出し」と表記することもあります。

それではなぜ「抽斗」と書くのか、由来についても調べてみましょう。
(『広辞苑』より)

(3)「抽斗」の由来

「抽斗」という漢字の由来を考えてみる際、漢字の意味について調べるのが近道です。
まず「抽」という漢字ですが、「抽出」という言葉もあるように「抜き取る、引っ張り出す」という意味があります。

「斗」は「枡形」を表し、「枡のような四角の箱」を意味しているのでしょう。
この2つの漢字を組み合わせることで、「引出し」の性質を表しているのですね。

とはいえ、「抽斗」をスムーズに「ひきだし」と読める方は多くないでしょう。
(『広辞苑』より)

「抽斗」の読み方や、さまざまな漢字表記をご紹介しました。
一般的な表記以外にも、異なる漢字で名前を表すことができるなんて興味深いですね。

日本語や漢字の幅広い知識を身につけることで、会話の「ひきだし」も増やすことができるでしょう。

(恋愛jp編集部)