自分より他人を優先しすぎ…?!あなたの【自己犠牲度】チェック

自分より他人を優先しすぎ…?!あなたの【自己犠牲度】チェック

(2)強い押しに弱い

自己犠牲度の高い人は、強い押しに弱いことが多いです。
周りにグイグイ来るタイプの人がいると、その人に勢いにはすぐに負けてしまいます。

そのため周りの人の意見に流されたり、言いなりになったりなどのことが目立つもの。
結果として自己犠牲度が高まってしまうことも多いです。

(3)他人の目を気にするタイプ

他人の目を気にするタイプの人も、自己犠牲の考え方が強くなりがちなので要注意。
周りから見た自分の評価を過剰に気にするため、常におどおどしていることも少なくありません。

だからこそ気の強い人がそばにいると、その人の勢いのまま、ひたすら従ってしまうことも多いのです。

(4)彼氏ができると必要以上に尽くしがち

自己犠牲度の高い人は、彼氏ができると必要以上に尽くしてしまう人も多いです。
私がいてあげなくちゃ……と思う心理が強いため、そんな女性はダメ男にも振り回されがち。

しかしつい尽くしてしまう性質なので、いつまでも自己犠牲を続けてしまう……ということも多いものです。

自己犠牲度の高い人になると、一見よく気が利く人にも見えますが、実際には自分を大事にできていない残念な人になってしまいます。
過剰な自己犠牲は、自分の幸せを奪うのでほどほどにしておきたいですね。

自分の自己犠牲度をチェックして、日々の満足度をさらに上げていきましょう!

(恋愛jp編集部)