【4項目で分かる】ゴミ1つも許しません…!あなたの「潔癖度」チェック

【4項目で分かる】ゴミ1つも許しません…!あなたの「潔癖度」チェック

(2)片付けられない人の心理が理解できない

潔癖の人は、自分とは正反対である片付けられないタイプの人とは、当然ながら相性はあまりよくありません。
そのため片付けられない人の心理が理解できない……と正直思ってしまう人も多いでしょう。

そんな心理を少しでも感じたことがある人は、潔癖度は高めといえます。

(3)人混みが苦手

人混みが苦手な人も、潔癖の可能性は高めです。
潔癖的な性質のある人は、人混みのようにたくさんの人に触れる可能性のある場に苦手意識をもつもの。

そして周りには、汚れを気にする人、適度に気にする人、まったく気にしない人、さまざまなタイプの人がいます。
潔癖の傾向が強いと、そんなさまざま価値観の人がいる場にはなかなかいられないのではないでしょうか。

(4)自分のものは人に貸したくない

潔癖の人は、自分のものはなるべく人に貸したくないという心理を強くもっている傾向にあります。
せっかく清潔に扱ってきたものを、貸し出すことで汚されたくないという心理が働くためですね。

そのため私物の貸し借りに苦手意識をもつ人は、比較的潔癖度は高めといえるでしょう。

当てはまるポイントが多ければ、あなたの潔癖度はかなり高めといえるはず。
私ってもしかして潔癖症……!?と思ったら、まずはぜひ以上の項目から潔癖度を探ってみてくださいね!

(恋愛jp編集部)