周りの目を気にしすぎ…?!あなたの【自意識過剰度】チェック

周りの目を気にしすぎ…?!あなたの【自意識過剰度】チェック

(2)目が合ったら好かれていると感じてドキドキする

自意識過剰度の高い人は、目が合った人のことを自分に恋愛感情を持っていると判断してしまうところがあります。
そのため少しでも異性と目が合えば、好かれていると感じてドキドキしてしまう人は多いです。

その影響で自分自身も、目が合った人に対して意識してしまうことも多いでしょう。

(3)ナルシストな部分がある

自意識過剰度の高い人は、少々ナルシスト的な性格の持ち主でもあります。
自分の周りが注目していると感じるということは、ナルシスト的心理の表れでもあるということです。

自分を可愛いと思ったり、性格がよいと思ったりする人は、自意識過剰度も高いといえます。

(4)普段から思い込みが激しい

普段から思い込みの激しい人は、自意識過剰度も傾向として高めです。
実際に、自意識過剰の考え方は、本人の思い込みから来ている部分は少なからずあります。

皆が私を見ている、気にしているという思い込みをすれば、自意識も高くなるでしょう。

自意識過剰度の高い人は、ときにその思い込みの激しさで周りとトラブルになることも多いといいます。
実際に、自意識過剰な部分があるせいで人付き合いがうまくいかない……と悩んでいる人も多いかもしれません。

まずは自意識過剰度がどれくらいなのかをチェックして、自分自身の性格を見極めていきましょう!

(恋愛jp編集部)